でけ~剣を振るう話

 モンハンライズを始めた。初めてのモンハンだ。
 うちのハンター、「ポンコツお凛」は大剣を主にぶん回している。
 武器種類が多すぎて操作方法も各々にあってよくわからなくて、いろいろ考え、合理的に導き出された最強の武器が大剣だったのでお凜は大剣を背負った。すなわちこういったロジックだ。

 ①小さいよりは大きいほうが強い

 ②刺す斬る殴るでいうと斬るが一番すごい

 ③遠距離からチクチクする奴は性格が悪い

 ④爆発したりするのはなんか怖い

 ⑤変形機構は武器にとって致命的な脆弱性になりかねず、
  野蛮な機能については可及的に単純で剛直な構造で実現するのが妥当な技術的判断といえよう

 ⑥笛で殴るなよ

 そういうわけで凜ちゃんは大剣をぶん回している。

 ポンコツなので回避を繰り返してはその隙を突かれぶっ飛ばされて絶命する。おれは「凜ちゃ~ん!」と悲鳴を上げる。俺きっしょ。凜ちゃんは息を吹き返す。凜ちゃんは諦めない。何度でも立ち上がる。再びモンスターに挑む。凜ちゃんは飛翔する。空中からのため攻撃を狙う。突進を合わせられてまたすっ飛ぶ。それでも目の前の強大な敵に立ち向かうことを止めない。だからこそ、お凜はポンコツでありながら、凄腕のハンターなのだ。失敗にとらわれず、歩みを止めないこと、それが頂へと至る唯一の道なのだ。がんばれ凜ちゃん。あとオトモガルクに「月に吠える」って名付けてるんだけどこれ正直めちゃくちゃ格好いいと思う。名詞で終わらない名前良いですよね。多分こいつは元々ボロボロの孤独で孤高な野良犬だったのが、何らかの恩義を凜ちゃんから受けてそれを返すためについてきてくれてるんだろう。

 

 俺も大剣を背負っている。それは心の大剣であり、実物の大剣ではない。実物の大剣は銃刀法違反で捕まるから。そのため心の大剣だけ背負っている。

 思えば俺はずっと心の大剣を振るってきた。ガノンドロフが横スマッシュをし、リンクが王家の大剣でぐるぐる回って厄災でぼこぼこにし、2Bも白の約定をぶんぶん振り回し、Enter the Gungeonではブレット君ばっか使ってきた。

 でけ~剣は強い。ただそれがでけ~剣であるが故に。

 でけ~剣はロマンだ。ただそれがでけ~剣であるが故に。

 でけ~剣は格好いい。ただそれがでけ~剣であるが故に。

 でけ~剣。それは俺の子供心の象徴であり、大人になり切れない俺の心が社会に突きつける反骨精神なのだ。

 でも思い出してほしい。あなたの心にもあったはずだ。燦然と輝くでけ~剣が。忘れないでほしい。過ぎ去りし幼年期、あなたにFF7クラウドが与えた影響を。雨の上がった帰り道、まだ水滴のついた傘を頭上で振り回し、クラウドの勝利ポーズを真似したあの時間を。え、うそ、真似したことねーの? 放課後何して生きてたの?

 そういうわけで、俺は今日も心の大剣を振るっている。もしあなたがすっかり子供心を失ってしまっているというのなら、もう一度だけ大剣を振るってみてほしい。その時、あなたの心は輝きを取り戻すだろう。あの頃のように無垢な気持ちで、この現実を覆う薄暗い靄を振り払い、明日への道を切り開くことだろう。そうして皆が大剣を恐れずに振るっていけば、いつの日か訪れることだろう。大剣が合法化され、往来で大手を振って大剣を振るえる未来が。

 

 別にそんな未来求めてなかったわ。

 モンハンフレンド募集中です。初心者ですがよろしくおねがいします。