2020-01-01から1年間の記事一覧

近況とただの愚痴の話

調子が悪化してしまい、少し早めで長めの夏休みをいただくことになってしまった。 めまい、耳鳴り、動悸に吐き気、緊張感からくる身体のこわばりと震え。そしてなにより、どうしようもないほどの虚脱感。こう言った身体的症状が周期的に訪れる。正弦波の底の…

野良猫が鳴く話

ちょっと仕事でしくじってしまい、やさぐれて酒を飲んでいる。 いやしくじったのは完全に手前の落ち度であり、会社の定常的な困りごとに対して個人的に若干先走り「こんな感じで解決の可能性を見出いしました!」的なプレゼンをしたら「実用化を見据えていな…

変わるもの、変わらないもの、変えられないものの話

緊急事態宣言の延長が決まる。自粛の余波はあらゆるところに押し寄せて、この国全体が暗澹とした停滞期に潜り込んでいる。活動は中止される。無作為に動く粒子のなかに一つだけ汚染源を放り込んで、あとは熱運動に任せていたら、互いに衝突しあって汚染が直…

再び仙人風呂の話

「パワースポット」なんて言葉は、マイナスイオンや水素水と同列レベルにうさんくさくて気に入らないものではあるのだけれど、実際問題そこにいるだけで癒されるような心が洗われるような少しだけ気力を取り戻せるようなそんな場所はあるもので、それはその…

いぬやねこのうた

その温かさのような儚さのような曲を集めました People In The Box "懐胎した犬のブルース" (Official Music Video) 明日生まれ変わるから 記憶はいらない 15の犬みたいに もうすぐいなくなる The Cat Is Hard-Boiled a flood of circle 永遠について考える…

2020年とのっぺい汁と自我の芽生えた子供の話

新年も二日が過ぎようとしている。いかがお過ごしですか? 僕は昨年末から続く飲み食い三昧でお腹周りが育っています。 2020年。十の位が変わるともなると新しい時代を迎えたような気になり、実はちょっとだけわくわくもしている。2020年。20年前にようやく2…