2018-01-01から1年間の記事一覧

スピリットサークルの話 -水上悟志は次元を超える-

メチャクチャ好きな漫画であるスピリットサークルのおススメをするにあたって、まずは作者であるところの水上悟志先生の紹介から入ります。まどろっこっしいか? うるせえ、つべこべ言わずに聞いてくれ。 水上悟志。1980年生まれ(へー)。主にヤングキング…

初めてコインランドリーに行った話

洗濯30分で200円、乾燥20分で200円。相場は知らないが、これはきっと安いのだろう。洗濯機も乾燥機もなく、自分で衣服を手もみし、太陽に衣服を乾かしてもらう手間を考えると。しかし前者の200円は僕の省力にはなるけれど、後者の200円は太陽の省力にしかな…

しらける話

みんなさ、遊んでる最中に、「なんかつまんねーなー」って気持ちになったことない? 「今やってるこれ、確かに楽しいんだけれど、果たしてこれに何の意味があるんだ?」って気持ちに。 おれはあったよ。それもしょっちゅう。例えば高校の友達とシダックスで…

今聴いている音楽の話

特にやることがないので、好きな歌を集めたプレイリストをシャッフル再生し、その曲が流れ終わるまでに感想を書き上げるやつをやります。 魂の本/中村一義 一発目から良いのを引きました。中村一義のなかで12を争うくらいには好きな曲。軽やかなメロディに…

ELLEGARDENの話

復活するそうですね。ELLEGARDEN。いやいま話題にするのも流行にのっかってるみたいでヤなんですけれど、しかしELLEGARDENと言えば僕らの青春の一かけらではありませんか。こんなこと言うと年齢バレるな。まあ別に隠してないからいいか。当方27歳男性であり…

髪の毛にメッシュを入れている男の話

「いや、友達になれそうもねぇ~」 その写真を見た瞬間、俺はそう口走っていた。 高校時代の、久しぶりに会う女友達。彼女が差し出してきた今の彼氏の写真。 彼の写真を見た瞬間だった。 その髪にはメッシュが入っていた。 その写真を見たとき、俺はどうして…

間違いを見つける話

整合性のない数字の羅列をにらみ続け数時間、増える残業代とともに発見したことは「去年の自分が間違っている」ということだった。 冗長な計算式の並んだスタイリッシュさの一切ないExcelファイルを根本からつくりかえつつ、ふらりと現れた隣の部署の先輩に…

people in the boxの話 ~その音楽の存在強度と、許されることについて~

people in the boxの新譜である「Kodomo Rengou」がH30.1.24に発売され、昨日やっと届きまして、聞き惚れているところであります。以前「people in the boxについて語って欲しい」と宿題をもらったことでもあるし、良いタイミングなので、僕の思うpeople in …