2019-01-01から1年間の記事一覧

「30歳問題」の話

ウェルベックの新刊「セロトニン」を読んでいる。46歳のアッパーミドル階級の男が、人生をやっていくのをいったん中断して、あとに残された虚無と人間関係を辿っていく、今のところはそんな話。セロトニンは一種の神経伝達物質で、欠乏した際に不安症、抑う…

近所のスーパーからDr.pepperが姿を消した話

そんなわけで、風呂上がりのおれを冷蔵庫で待ちかまえてくれるものは何もない。あの突き抜ける爽快感も、目の覚めるような香りも、何も。 そういった話をした。会社の食堂で、昼飯を食べながら。ライス小のお茶碗に山盛りにした白米を頬張りつつ、おれはこの…

二日酔いとかの話

酒に弱くなってきている気がする。 そもそもが後先考えずに日本酒だのワインだのウイスキーだのをがぶがぶいってしまうたちで、部屋で晩酌しこたつで朝まで寝落ち、を一時期当たり前のように繰り返しており、さすがにこれはと酒を買う量を絞り始めたのが多分…

ゲームはおもしろいよねって話

ブログ八か月ぶりだってさ。えへへ。 先々月からBrownDustってスマホゲームをポチポチやってる。キャラを集めて育てて戦わせるってだけのよくあるタイプのやつなのだけれど、戦闘操作はキャラを9名、5列×3行のマス目に配置して行動順番を指定するだけ、戦闘…

死んだ一匹のヤツメウナギの話

SCP財団という組織があって。めんどくさいから詳しくは説明しないけれど、彼らは超常的な物体やら場所やら現象やらを確保(Secure)、収容(Contain)、保護(Protect)するための集団であり、彼らの収容するその不思議なあれこれがSCPと呼ばれている。要は…

生きることの不可避な売春性の話

5か月ぶりくらいであるらしい。ブログを書くのが。この5ヶ月くらいの間、ひいては10月に職を転じてからの半年の間、いったい何をしていたのかというと、まあ平たく言えば鬱がひどくなったり良くなったり繰り返していた。職場環境は以前に比べれば随分と…