2021-01-01から1年間の記事一覧

触れることかなわない話

ノートPCを新調しました。 いや前の子に何か不満があったというわけではなくて、その子、去年買ったヒューレットパッカードのENVYってやつ、シックな筐体に木目のタッチパッドがスタイリッシュで、不満点はやや重たいくらいしかなくてかなり気に入ってまして…

薬味の話

薬味が好きだ。ネギが、しょうがが、シソが、ミョウガがゆず胡椒が、もみじおろしが好きだ。薬味って言葉の意味を理解していないけど好きだ。なんか薫り高くアクセントになるものとしか思っていないけど好きだ。胡椒は薬味か? 胡椒はスパイスか。パクチーは…

まぜのっけごはん朝食の話

早起きしてすき家のまぜのっけごはん朝食を食べたから、今日は一日元気でした。 まぜのっけごはん朝食。350円で牛小皿、温玉、オクラ、かつお節、ごはんに味噌汁がついてくる。紅しょうがと七味もかけ放題。完全栄養食だ。炭水化物、野菜類、タンパク質、全…

でけ~剣を振るう話

モンハンライズを始めた。初めてのモンハンだ。 うちのハンター、「ポンコツお凛」は大剣を主にぶん回している。 武器種類が多すぎて操作方法も各々にあってよくわからなくて、いろいろ考え、合理的に導き出された最強の武器が大剣だったのでお凜は大剣を背…

パッツパツなジーパンを買ってしまう話

数学の三大未解決問題は、P≠NP問題、リーマン予想、古着で買ったジーパンのサイズ外しがち問題と言われています。言われてるったら言われてます。言われてるんですよ、知らないの? そうなんですよ、またやってしまいました。 フリーマーケットでノリで買っ…

虚無を解体する話

外の世界にそれはない。 心の中に虚無はある。 虚無は誰の心の中にも眠っている。大なり小なりの程度の差はあれど。僕の中にも。あなたの中にも。虚無は心の奥底に潜み、鎌首をもたげて狙っている。あなたが虚無に気付く瞬間を。あなたが気付いたそのときに…

救いを求める話

「何か良いことがあるといいな」 おれが今日聞いた言葉だった。 それは切実な言葉だった。 それは短期的な、例えば一万円札拾えればいいな、みたいな即物的な欲望を満たすことを望んだ言葉ではなく、普段の生活を過ごすうえでのかすかな希望を、未確定な未来…